Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

ロカボーイ コンパクトにパワーアップパイプがないので、自作して取り付けた話

トリートメントタンクに投入したロカボーイコンパクトですが、よく働いてくれていると思っています。
実感がないので思ってるだけ。

とはいえ、よくよく考えると、これって自分で吐き出した水のほとんどを、また自分で吸い込んでるだけじゃなーい?
って疑問が湧いてきた。

ネットを見ると、パワーアップパイプなるものがあるのを発見!しかーし、コンパクト用はないよ。
みたいなね。

だったら作りましょ。

非常に簡単でした。
外径10ミリ内径おそらく7ミリのシリコンチューブを適当な長さにカットして、前に買ってあったテトラマイクロフィルターのL字の出水パーツを差し込んで、あとはロカボーイの吹き出し口にもう片方のシリコンチューブを差し込むだけ。

こんな感じ。
パイプを長くする事で、吸い上げる力は強くなりますし、水も回る様になるはずです。

GEXさんのサイトや動画で、汚れを取る動画などは出ているので、ないよりは効果はあるのではと思います。

今回の記事はあっさりと。

読んでいただき、ありがとうございました!


是非、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村