Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

【事前準備編-3】メイン水槽お引越しリセットの話-3(空回しと水槽蓋の自作)

2月8日に起こった予期せぬヒーター故障のおかげで、リセットを延期しています。
ここやツイッターでたくさんの方に心配していただき、ありがとうございました。感謝。

残念な事に、この件を境に調子を崩していたメスのチョコグラが☆になってしまいました。
うちに来て約11ヶ月でした。
他の魚たちに関しても、まだまだ予断を許さない状況なので、しばらくは何もしないで様子を見守ります。

とはいえ、新たな水槽には石や砂を入れてしまっていますし、実は少し大磯砂を入れてみたので、水流による砂の状態と水槽内の循環、底床や石の水質への影響、汚れ具合などを見ておくために、75Wヒーターだけ設置して、水換えをしながらフィルターを回しておこうかと思います。

流木は毎度の沈まないパターンね。
はいはい石置きましょ。


それから、過去の教訓を活かした作品??を。
こちら

水槽の蓋です。

水槽の前側に付属のガラス蓋、後ろ側を自作して隙間を極力少なくしました。ガラス蓋の上にのせる感じ。
後ろ側の真ん中の切り欠きは照明設置スペースです。

ただ、アクリルで作っちゃったので反りますね・・・イージーミス・・・。
って事で、塩ビ板でも予備を作ってあります。
蓋受けもコトブキの大きなモノを購入し、片側2本づつ使って隙間が出来ない様にしてあります。
もう、飛び出させませんよっ!!



読んでいただき、ありがとうございました!


よろしければ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村