Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

水槽キャビネットを補強したという話をサラッと記事にした話

今回は水槽キャビネットを補強したという記事ですが、

正直あまり書くこともないのでサラっといきます!

 

 

うちには30センチキューブ水槽が2つあります。

それを60センチ水槽用のスチールキャビネットの上段に並べて設置しているのですが、よく見るとキャビネット中央付近が歪んでいて、お互いの水槽が中央に少し傾いてます。

 

これはいかん!

 

というわけで、補強します!

 

使うのは「鋼製束(こうせいづか)」

家の床下補強などに使う部材です。

f:id:toronto1030:20190116221725j:image

もう設置した写真ですが、上下の梁の部分につっかえ棒の様にして補強しました。

当然、下段の梁の下にも角材を敷いてたわみを防止しています。

 

これで水槽の傾きはなくなったのですが、スチール棚の構造上なのか、今度は全体ががたつくので、床との接地面にスペーサーをかませてがたつきを防止しました。

 

とりあえずこれで棚のたわみは補強できたと思います。

邪魔ですけどね。。。

 

読んでいただき、ありがとうございました!!