Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

コリドラスに関するあれこれの話

コリドラスについてのあれこれ調べた事をメモ程度に書いてみました。

間違いなどありましたら指摘していただけるとありがたいです。

 

まずは体の部位について(簡単に言うと・・以下はわかりやすいかな。と思って書いてみました。)

【骨板(こつばん)】
体側にある鱗(うろこ)の様に見える板状の部分。コリドラスには通常、魚にある鱗はなく、骨板は脊椎骨が鱗状に変化した組織。「鱗板(りんばん)」ともいう。
簡単に言うと「体の中央の線を挟んで上下にある鱗のような部分」

【側線(そくせん)】
体側に2列ある骨板の繋ぎ目の部分。「ジャンクション」ともいう。
簡単に言うと「体の中央にある一本の線」 

【棘条(きょくじょう)】
ヒレの一番前にある固い骨組み。ヒレの動作はすべてこれでする。
簡単に言うと「ヒレの一番前の太い骨」
※「コリドラスの毒」とは背ビレの棘条から分泌されるタンパク質のことをいう。刺してしまった場合、すぐに患部を熱いお湯に浸ける事によりタンパク質は凝固し痛みは消える

【軟条(なんじょう)】
棘条以降にある柔らかいヒレの骨組みのこと。
簡単に言うと「ヒレの骨組み」 

【尾筒(おづつ)】
尾ビレへつながる付け根部分。パンダなどはここに黒い斑点がある。
簡単に言うと「尾ビレの付け根」 

【吻(ふん)】
主に口先の事をさす。
簡単に言うと「ヒゲ」

 

大雑把に図にしたのがこれ ↓

f:id:toronto1030:20181030112842j:plain


 

次に体の模様について

【アイバンド】
頭部から目にかけて入る黒いバンド。
ex.アドルフォイ、パンダ

【ブラックトップ(BT)】
背ビレに入る黒斑や棘条から第一軟条に掛けての黒い模様。
ex.パラレルス、ブレビロストリス

【ジャンクションライン】
側線(ジャンクション)上に入るライン。
ex.ジュリー、プルケール、

【アーチライン】
体側に入るアーチ状のライン。
ex.アークアトゥス、ナルキッスス

【パラレルライン】
側線(ジャンクション)を挟んで入る2本のライン。
ex.シュワルツィ、パラレルス

メラニン
体表に入るスポット状の模様。
ex.バーゲシー、ピコロール

【ネットワーク】
頭部に入っている迷路状の模様。
ex.トリリネアータス、レオパルダス

 

 

続いて種類

種類は大別すると以下になる

・ショートノーズ(SN):ミニコリやラウンドノーズも大別するとこのカテゴリ

セミロングノーズ(SLN)

・ロングノーズ(LN)

 

 

最後に・・・

最後に一番ややこしいヤツを。

呼び名や学名についてです。これは調べててもよくわかりません。なんとなくわかった事として書いておきますね。

 

呼び名、学名については、「sp.」と記載のあるものは学名が確定していないことを意味するので、「Corydoras sp.」は「コリドラスの一種」という事になる。また、学名の後に ""のついた名前が書いてあるのは通称名で学名ではないそうです。

「cf.」は同種だが表現や産地などの違いなどから別種とみなすときに用いられるらしい。

 

あと、よくわからないのがCナンバーとかCWナンバーといわれるもの。

これはそれぞれが、あるサイトで振られている分類番号みたいですね。

サイトを探して見てみましたが、英語だらけで・・・

 

これらを踏まえて、うちにいるコリドラスでいうとですね。

 

コリドラス・デュプリカレウス

学名:Corydoras duplicareus

C Number : 該当なし(てか見つけられなかった)

CW Number:該当なし(てか見つけられなかった)

別名:ハイバンド・アドルフォイ

 

コリドラス・ブレビロストリス

学名:Corydoras brevirostris

C Number : C154

CW Number : corydoras sp.CW27 (corydoras cf.brevirostris CW27 highfin)

別名:コリドラス・メラニスチウス・ブレビロストリス

 

コリドラスsp."レセックス"

学名:Corydoras sp.”Resex”

C Number : 該当なし(てか見つけられなかった)

CW Number:corydoras sp.CW45

 

 

こうなる訳ですよ。

多分これで合っていると思います。

 

たぶん。

 

 

今回はこの辺で。

 

読んでいただき、ありがとうございました!!