Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

第3期 30キューブ水槽-水槽お引越しリセットの話-6

かなり長くなりましたが、やっとこさ生体の引越しを完了できる目処がたちそうです。

まだ、すべての生体を移したわけではありませんが、いつでもリセットできる状態にはできたと思います。

メイン水槽のリセットもこれで2回目。第3期を迎えました。

 

しかし、この水槽。
なんて呼ぼうか・・・

 

第1期は30センチキューブひとつだったし、単に『メイン水槽』と呼んでいて、
第2期は陰性水草中心だったので『陰性水草水槽』と呼んでました。
しかし、30センチキューブ2本になった今回のはどうしたものか。

メイン/サブという感じで管理する気は無いし、陰性水草水槽というほど水草に焦点を当てる気も無し。コリドラス水槽でも、チョコグラ水槽でも無い。

 

よし、わかった

『黒い水槽』と名付けよう(実はツイッターYouTubeではすでに公表済み)


そしてこちらが無事に引越しを終えた『黒い水槽』です。

f:id:toronto1030:20180411124706j:image

すでに石がコケってますね。

石巻貝を移動させてお掃除してもらう事にします。

 

今後、2つの水槽を維持しますが、陰性水草のほうはソイルがそろそろつぶれてきているので近々リセットします。

底面フィルターは調子がよかったですし、厚底、ソイル敷きなら次のセッティングでも使うと思います。

f:id:toronto1030:20180411114658j:image
読んでいただき、ありがとうございました!