Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

YouTubeに動画を投稿してみた話

自分はブログの他に、ツイッターをやっているのですが、この度、YouTubeに動画を投稿してみました。

実はアクアリウムを再開したのはYouTubeアクアリウム動画を見た事がきっかけなんですよね。
たしか『さぼりch』さんだったかな。

 

何を隠そう自分は仕事以外でパソコンをほとんど使いません。ネットサーフィンももっぱらiPhoneですし、ゲームもパソコンではやりません。
ブログも下書きはパソコンでする事がありますが、iPhone中心です。

これは、PCのスペックがショボく、起動、処理にストレスを感じる事と、妻子がいてリビングにPCがあるという環境のせいかもしれませんが、動画を撮影してパソコンで編集するなんて時間もかかるしあり得ない。と思っていました。

 

そんな自分が何故、動画を作成して投稿するに至ったのか?

 

今までも、チャンネル自体は作っていて、アクアリウムやゲームの実況などを見て楽しんでいたのですが、最近、アクアリウム関連の配信者さんのライブなどにお邪魔して、チャットに参加したり、それがきっかけで、動画投稿していない自分のチャンネルを登録してくださる方もいて、ふと思ったんです。

 

俺は動画を作っていないのに、コメントだけするのって、何だか気がひけるな。 と。

 

なんだろう?この感じ。

ホストからプレッシャーがあった訳でも、チャットで何か言われた訳でもないのに、後ろめたさというか、申し訳ないというか、そういったモノを薄っすら実感してしまうと、今後もYouTubeを自分なりに楽しむ為に面倒でも動画を投稿したほうがよいかな。という気持ちになるものです。

 

ためしにiPhoneiMovieを使って、飼育している魚の紹介動画を作って投稿してみました。

たいした編集もせずに比較的簡単に投稿できたので、味をしめていくつか動画を作ってアップしました。

 

はたしてこれで今までと同じようにYouTubeを楽しめるのだろうか?

 

それはわかりません。

 

ただ、自分がそうだった様に、

何処かの誰かが偶然自分の動画を見て、アクアリウムを始めたり、熱帯魚に興味を持ってくれたら良いな。

そんな事を考える様になって、少しだけ動画投稿に前向きになっている気がします。

 

今後、立上げとか実験的なものとか、商品レビューなどをアップしていきたいですね。
あとは字幕を入れるのが結構面倒くさいので、しゃべりながら動画を撮りたいのですが、嫁の怒鳴り声や娘ちゃんの奇声が入ると気まずいので、アフレコかなぁ。
これも面倒そうですが、やれたらやってみたいなと思っています。

 

そんな事で、動画を投稿したお知らせでした。
よろしければ覗いていただいて、コメント、高評価、チャンネル登録していただけたらと思います。

 

チャンネルリンクはこちら

www.youtube.com

 

 読んでいただき、ありがとうございました!