Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

まさにマジカルなウォーターの話

またもや添加剤の話。

我ながらほんとに好きですよね。

 

今回は『アクアテイラーズ マジカルウォーター』です。

 

 

新たな水槽に迎えた2匹のCo.レセックスですが、そのうち1匹の両胸ビレの先端に白い塊状のものが付着していました。
カラムナリスの様に見えたのですが、何なのかがハッキリしない。もしかしたら寄生虫かもしれない。

何なのかはっきりしない場合、はっきりするまで薬に弱い魚の場合は薬や塩を使わない。

というのがマイルールなので、当然コリドラス自体が塩浴、薬浴に強い方ではないという認識のもと、隔離、塩薬浴はせず、水換え頻度を増やして、水温を徐々に上げて(25℃→27℃)4日間様子を見ていました。

その結果、侵攻しないものの、消えてなくなるわけでもなかったため、ネットで見つけた『マジカルウォーター』を試してみる事にしました。

 

f:id:toronto1030:20180403192958j:image

これ、結構なお値段なので、お試しの10mlを購入しました。

目薬みたいですね。

 

商品説明には以下のような記載があります。

 

マジカルウォーターは6つの作用が認められた非常に優れた液体投与剤です(淡水用)。
1.抗菌 → 白点病等の早期回復。雑菌、病原菌等を除菌。
2.防黴 → カビ、油膜等の除去、水カビ病等の早期回復。
3.駆虫 → ウオジラミ・イカリムシ等の寄生虫を撃退。
4.除藻 → 藻類の繁栄を抑制可能です。
5.清浄 → 飼育水の透明度が上昇します。
6.脱臭 → 水槽のニオイを強力に消去します。

微生物が生成した安全性の高い高価な天然高純度発酵エタノール(微生物アルコール)を使用。バクテリアの栄養分となり、水と炭酸ガスに分解されます)

なるほど。

 

あ、特に注意が必要な事を1つ書き忘れてました。

・一時的に酸欠状態になる可能性があるため充分に酸素供給された環境で使用すること

 

今回は1、2もしくは3の効果に期待しての購入です。

水10Lあたり1滴を直接添加するのではなく、飼育水で薄めて水槽へ投与するのか。ふむふむ。

1~3の場合は症状が落ち着くまで毎日連続で投与と。

これを、毎日、カルキ抜きした水に1滴づつ加えて、水槽に投与してみました。

 

結果からいうと投与をはじめて4日目で白い塊はすっかりなくなりました。

当然ですが、ヤマトヌマエビ水草にも特に変化、影響は見られませんでした。

 

そして、その他の効果についてですが、こちらは、はっきり言って良くわかりませんでしたね。
除藻(4)は抑制効果ですし、清浄(5)についてはそれほど水が濁っていたわけではないし、脱臭(6)にいたっては変化が感じられませんでした。

 

とはいえ、白い塊状というかモヤモヤというかは無くなりましたし、エタノールが主成分なら間違いなく、除菌、防カビ効果はあるとおもうので、添加剤としてはかなり高いですが、10mlを常にストックしておくことに決めました。

大きなサイズもあるのですが、添加量は少ないし、主成分がエタノールなので、放っておけば揮発してしまうでしょうし、水槽が少ない人ならこれで十分かと。

 

今回は以上です。 

読んでいただきありがとうございました!