Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

予期せぬトラブルの話

いやぁ、参りました。



昨晩、仕事を終えて家に帰って水槽を覗くと、いつもより魚たちがフワフワしている。
チョコグラも木の葉の様にフラフラ彷徨ってる。

でも体色は非常に煌びやか。

「なんか今日のチョコグラはやけに綺麗だな。」

これが、正直な第一印象でした。

でも、何かがおかしい。

何気に水温計を見て目を疑いました。



12℃!!



水槽を触ると冷たい。



サーモの通電を示すランプはついている。ヒータが故障しているのか?どちらが故障しているのか見極めている暇はない。
ただちにストックしていたヒーターとサーモを設置。



そうこうしているうちに、テトラとプリステラは横になる個体も出てきていて、チョコグラは完全に尾ビレを閉じて底の方で動かなくなってきている。

急激な温度変化は危険ですが、状況が状況だけに、とりあえず、お湯を少し足し水して、水温を14℃まで上げる。
あとはヒーターで加温するのを待ち、19時に水温が19℃になったあたりで、コリドラスとチョコグラ以外は普段の様に泳ぎ始める。


ここから先は魚の状態を見ながら判断。


ヒータによる加温で水温は1時間に約1℃上昇。
23時には23℃まで水温が上がった。

f:id:toronto1030:20180209154737j:plain
これは20時の時の様子。この時の水温は20℃


この時点で、チョコグラは泳ぎ始めていたが、尾ビレを閉じており、コリドラスはヒレに元気がなく、ジッとしている状態。



今日の朝の時点で魚たちに大きな変化は無いですが、急激な温度の変化によって体調を崩す可能性はありますよね。

土曜日のリセットをどうしようか・・・。ただ、ここを逃すとしばらくリセットできない。



今日一日様子を見てリセットするかどうかを決めます。




結局はヒーターの故障だったのですが、それにしても1年もたないとは。

明らかな不良品ですよね。

コンパクトだし、配線が上向きになっているから気に入っていて、リピートしたんですよね。

単に悪いものを引いてしまっただけだと信じてますが、気持ちとして次は国産のヒーターを買います。




今回は初期の段階で、どちらの故障かわからなかったのと、サーモも中古だったので、サーモとヒーターを一緒に交換したのですが、ヒータにも通電ランプがついているものの方がわかりやすくてよい気がしました。
あと、予備のヒーターはやっぱり持っておかないとダメですね。




読んでいただき、ありがとうございました!

よろしければ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村