Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

百均で買ったアクアリウムで活躍するモノ達の話

アクアリストって、百均好きが多い気がします。

自分もその1人です。

 

今回は百均で購入し、我が家で活躍している商品をサクサクっと紹介します。

 

・鉢底ネット

外部フィルターのアクアコンパクトのろ材ケースの前後に入れています。また、以前、底床ベースにパワーサンドを使用していたときには、それとソイルの間に敷いて混入を防止していました。今もストックしてます。

 

・ステンレストレイ、プラスチックトレイ

水草を植栽する前に洗ったり、根や痛んだ葉を切ったり、トリミングした草を一時的に置いたり、フィルター掃除の際にはフィルターの下において水の流出を防止したりと、非常に便利です。

f:id:toronto1030:20171007103822j:image

 

・目盛り付き計量カップ(1リットル)

足し水したりする時に使います。足し水だと多くても2リットルなので、これが便利

f:id:toronto1030:20171007103830j:image

 

・目盛り、蓋付きの砂糖入れ(1リットル)

砂糖いれかどうかイマイチ分かりませんが、水合わせのときに使用してます。フタがあると飛び出し防止にもなりますし。

写真のものは水槽の淵に持ち手を引っ掛けられる様に加工してあります。また、エアレーションするのでプチストーン付きのパイプをこのケース用に自作して、このまま蓋が閉められる様にしてます。左側のパイプにエアホースを繋げばブクブクできますね。

あとはこの中に10Wのプリセットヒーターを入れたりもします。

f:id:toronto1030:20171007103859j:image

 

・バケツ

何かと便利なバケツ。現在はアクアシステムのコック付きバケツを頻繁に使いますが、大量の水の入れ替えやフィルターごと入れて掃除できるので物置にストックしてます。

 

・スパイラルチューブ
配線をひとまとめにするのに便利ですし、何度も使いまわせるので。

・結束バンド、ビニタイ
水草の固定や、ちょっとした配線の整理に使います。 

 

・温度計、湿度計

必要かどうかわかりませんが、室温と湿度が計れるので。高いものを買う必要性がわからない。安いので十分です。

f:id:toronto1030:20171007103910j:image

 

・ワイヤーネットと引っ掛けカゴ、突っ張り棒

キャビネットの背面に突っ張り棒で設置して、サーモや小道具を収納してます。

f:id:toronto1030:20171007104424j:image

水槽台が2段式なので、下段に自作の台を置いて、こんな感じで使ってます。

CO2マスターアドバンスを使っている関係もあり、ボンベや配管もこの段に置いてます。

 

こんな感じです。

特に変わった使い方をしているわけでも、何か特別な工夫をしているわけでもありませんが、それぞれ重宝しています。

 

参考になるかどうかはわかりませんが、紹介してみました。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 用品・グッズへ
にほんブログ村