Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

プロフィールアイコンを作ってみたので紹介する話

たったひとつの小さな水槽を維持しているだけの、スケールの小さいアクアリウム好きなオヤジですが、運用しているツイッターのフォロワーさんが600人に達しました。そんなひょんな事と、ツイッターの仕様変更でアイコン枠が四角から丸になったこともあり、プロフィールアイコンを作ってみようかな。と思いまして。

 

まずは基本となるイラストですが、大好きなチョコレートグラミーと最近ハマっているブセファランドラを模して、手書きで書きました。

f:id:toronto1030:20170630164334j:image

f:id:toronto1030:20170630155238j:image

古い人間でもあるし、器材が揃っていないこともあり、PCでの描画はもともと考えていませんでした。紙に鉛筆とサインペンで書いたものを、iPhoneで写真にとって使用しました。

ロゴやマークについてはExcelの図形とワードアートを使用してつくりました。

これにイラスト写真を重ねて、色をつけて出来たモノがこれです。

f:id:toronto1030:20170703184455j:image

最終的に目の部分や細かな修正を行いましたが、一日で作ったにしてはまぁまぁの出来だと自画自賛しております。

チョコグラマークの色をどうしようかと迷ったのですが、結局シンプルにしました。

当面はこのアイコンをツイッターはてな、Googleで使っていこうと思います。

 

これからはネタがなかなかなくて苦労するとは思いますが、ツイッター共々、こちらのブログもよろしくお願いします。

 

読んでいただき、ありがとうございました!