Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

1ヶ月のルーティンワークをそれらしくまとめてみたんだけど、イマイチだった話

リアルタイムで維持している水槽も落ち着いたもので、新たなブセを入れる以外にいじる事がない状況です。
こういう状況を理想として望んでいたはずなのに、いざ、何もしないでよい。ってなるとなんだか寂しい気がして落ち着かないのは何故でしょうね。

ということで、アクアリウムについて、くだらない事だろうと少しでも考えることで自分を落ち着かせているアクアリウム中毒のトロントです。

そんなくだらないことの1つとして、1ヶ月のルーティンワークをそれらしくまとめてみました。

大きく分けて、日常、週次、月次で分類してます。

こんな感じ。

f:id:toronto1030:20170623131149j:image

英語と日本語が入り乱れている意味はないです。パッと見重視でアルファベットを並べているだけです。

 

作成した目的は、日常管理などやらなきゃいけないことが一目で分かる。って事だったんですが、作ってみて、あらためて思うこととして、

「いらねーな。こんなの。」

水質測定結果に対する閾値と水換え時のコンディショナー添加量くらいしか確認することがないし、これだって、覚えてしまえば良い事ですしね。

ただ、作っちゃったので水槽の横の壁にでも貼っておこうかなと思っています。

本当は水草やコケの状態によって、添加剤や液肥の種類や添加量をどうするか。みたいな事を書ければよかったのですが、今はルドウィジアの新芽が緑色であっても気にせず、全く肥料の類を添加していないので意味がないですし。

個人の暇つぶしの結果に付き合わせてしまってすいませんでした・・・。

 

読んでいただき、ありがとうございました!