Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

夏に向けての準備の話

日中はかなり暑くなってきて、そろそろ夏の水温上昇対策をしないといけない時期になってきました。

自身は基本的に田舎に住んでいるので、夏にヒーターを外すという作業は行いません。水槽に入れっぱなし。とはいえ、いくら田舎でも夏は結構暑いんです。ですので、水温上昇対策は行わないといけません。さすがにクーラーを入れるような費用も場所もないので、冷却ファンを設置することにしました。
購入したのは「GEX アクアクールファン レギュラー」と「エヴァリス EVサーモ100-RC 冷却ファン用」です。

そして、もう1つ。

魚が飛び出さないように上部全面を覆うことが出来る自作の塩ビフタを設置しているのですが、これだと熱がこもってしまうので、アルミ製のエクステンションで通気性の良いフタを作成しました。

このアイデアはYouTubeで『もずく』さんという方が紹介されていたものを参考にさせていただいたものです。

 

では、出来上がったものを載せておきます。

エクステンションはカットするとトッキントッキンに尖っているので、ガードをつけています。

f:id:toronto1030:20170530092800j:image

どうですかね??

メタルな感じが照明、キャビネットとマッチして、なかなか良いと思ってますが・・・。

少し、気になるのは、ファンの下の部分も飛び出しや巻き込み事故防止のため、切り欠いていないので、この部分がファンと干渉していて、フタを外しにくいのと、今は良いですが、振動が伝わって音がうるさくなるのではないか。という点です。こちらは少し使ってみて、改善するかどうかを決めたいと思います。

これで暑さ対策もばっちり!となってくれるとよいのですが。

 

読んでいただきありがとうございました!