Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

【実験】アクアセイフはpHを下げるのか?

先日のブログで、こんなことを書きました。

「当面の悩みどころは、住んでいる場所の水道水が、以前カリウム肥料の実験をした時にpH7.6でしたので、水換え時の新水のpHをどうするか。ですが、「アクアセイフ」がどうやらpHを下げる傾向らしいので、これを添加して近々実験してみようかな。と思っています。」

toronto1030.hatenablog.com

これが、ツイッターで、さざ波程度の反響でして。

自身もネットで、アクアセイフはpHを下げる。4in1はpHを上げる。

という文字を見てから気にはなっていたので、簡単な実験ですし、時間のある時にやってみようかな。と思ったんですが、すでにやられている方のブログを見つけたので、リンクを貼らさせていただきました。

「ねこひげさん」ありがとうございます!!

ameblo.jp

「ねこひげさん」のブログの結果だと、アクアセイフは少しだけpHに影響を与える様です。

 

では家の水道水だとどうなのだろう??

 こりゃ確認するしかないですね。

 

ということで、簡単に確認してみることにしました。

確認手順としては

 1.水道水を5lバケツに入れて、pH、KH、GHを測定

 2.1.の水道水を1lビーカーに入れて試験対象の添加剤を規定量投与してpH、KH、GHを測定

 3.最後にバケツの水を再測定

pHはエコペーハーで、KH、GHは6in1試験紙で確認してみる

 

では、実験結果です。 

エコペーハーは実験前に校正液で校正済みです。

実験対象の添加剤と結果

f:id:toronto1030:20170513073832j:image

※4in1だけ入れ物が違います^ ^

水道水

  pH:7.0
  KH:3
  GH:0

今回の基準値ですね。蛇口をひねっただけの常温水です。前回の実験よりpHが低い原因は不明ですが、何度測ってもこの数値でした。

 

アクアシステム CLC

 規定量:10lに2ml

 テスト:1lで0.2ml

  pH:7.2
  KH:3
  GH:0

一般的に塩素中和剤はpHを上げるモノなので、こんなもんだと思います。

 

テトラ アクアセイフ プラス

 規定量:12lに5ml

 テスト:1lで0.4ml

  pH:6.5
  KH:3
  GH:0

おっと、噂通りpHを下げますね。

 

ジクラ ジクラウォーター ベニッシモ
 規定量:30lに30ml

 テスト:1lで1ml

  pH:6.9
  KH:3

  GH:0

 若干pHが下がってます。

 

エーハイム 4in1

 規定量:20lに4ml

 テスト:1lで0.2ml

  pH:7.1
  KH:3
  GH:0

「ねこひげさん」の検証結果ほどpHは上がりませんでしたが、若干上げますね。

 

最後に

水道水(再確認)

  pH:7.0
  KH:3
  GH:0

  

確認結果から

アクアセイフは事前情報の通り、pHを下げる様です。ジクラウォーターも若干下げる傾向ですが、気にするほどではないですね。

どちらも塩素中和剤が入っているはずですが、それをも凌いでpHを下げる何かが入ってるんでしょうね。

ジクラウォーターは腸内細菌の活性化をうたっていて、消化吸収を高める効果がある様なので、消化酵素の影響かもしれません。

肝心のアクアセイフの成分については、お手上げ…。ただ、うちの環境には好都合です。

4in1、CLCはpHを若干下げますが、こちらも気にするほどではないと思います。CLCに関しては塩素中和剤なので当然の結果だと思われます。

 ちなみにKH、GHの変化はありませんでした。と言うより試験紙では読み取れない範囲内だったと言うべきですかね。

今回の実験は添加剤を投与して撹拌したのち、即測定した結果です。

したがって、経時での変化は不明です。また、個人の実験結果ですので、その辺は考慮ください。悪しからず。

 

読んでいただきありがとうございました!