Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

持っている水質調整剤や添加剤、肥料についての話

自身は結構水槽に入れる添加剤、肥料の類をもってます。

今回は使っていないものも含め、購入した順番に、独断と偏見も含めて、

少し紹介します。

 

水質管理や調整剤、コンディショナー

エーハイム 4in1

有名なやつです。立上げからしばらく使っていました。使っていて不具合やトラブルは特にありません。ただ、添加後にテトラの試験紙ではほんのり塩素を検出するので、気分的に使用をやめました。あくまでも気分の問題でお蔵入り

・zicra ジクラウォーターベニッシモ 熱帯魚用

これも有名なやつですね。なんとなく評判がよいので購入。規定量を使うとコケがひどくなる印象があり、かといって塩素中和したいのに規定量以下はどうなんだ?ということで、現在は水が匂った時やトリートメント用(消化吸収促進)として使用しています。添加時に白く濁りますが、ジクラウォーター自体も濁っているので、そういうものだと思います。匂いに対しての効果は有る気がしますね。他の効果はなかなか体感できないものなのでなんともいえません

・アクアシステム CLC

バクテリアを死滅させてしまう活性酸素を打ち消す抗酸化アミノ酸を加えた塩素中和剤。トリートメント、コンディショナーを別で考えたいな。と思い始めて、単なる塩素中和剤が欲しかったのと、アクアシステムが好きなので購入。現在も使用してます

・アクアシステム バイオバランス

天然成分が原料のアミノ酸発酵菌を含んだバクテリア剤。CLCを購入した時にあわせて購入。2~3週間に1度、水換え時に使用。また、トリートメント水槽など常時立ち上げていない水槽の立上げ時や水換え時に使用。実感できる効果は無いが、生体に異常はなく、プロジェクトソイルとの組み合わせ推奨なので、今後もしばらく使用する予定

・アクアシステム ミネラルバランス

天然成分が原料のミネラル。魚の発色やつやがよくなり、水草にも有効。説明には「アルカリ度の高い水質を好む魚種の健康促進に有効」という記載があり、カリウムを含んでいる事から、pHを上げる傾向があると思われる。規定量使用するとアオコが発生するとのネット情報もあり。今後、トリートメント用(ミネラル補給)として使用するか考え中

・テトラ アクアセイフプラス

トリートメント用(表皮、エラの保護)として購入。メイン水槽でも水換え時に少なめに添加して使ってます。市販薬との併用は避けるように注意書きがあるので、投薬中は使用できません

 

水草用添加剤(液肥や底床剤)

・ADA パワーサンドスペシャル S

軽石やピートを含んだ底床ベース。スペシャルにはバクター100とクリアスーパーが配合されている。濁りがなかなか取れないという噂だったが、規定量の半分しか使っていないこともあり、また、初期に水換えを何度も行ったので、気にならなかった。底面フィルターを使用しなければ、次も底床ベースとして使用すると思います

・テトラ イニシャルスティック

効果はあると思いますが、追肥するとヤマトヌマエビが掘り出して食べるので、追肥するのをやめてます

・ADA ブライティK

いわずと知れたカリウム肥料。以前の記事でも書いていますが、pHを上昇させる傾向があるので、現在はお蔵入り

・ADA グリーンブライティ STEP2

鉄分と微量要素を含む水草用添加剤。ブライティKとの相性がよいと思って購入し、初期の頃は規定量より少なめに添加していた

・ADA グリーンブライティ・スペシャルLight

窒素、リン、カリすべてを含んでおり、初期にキューバパールグラスを前景に植えていたので、白化したときなどに使用しようと購入したが、まったく使用しておらず

メネデール

鉄分補給用に週に1回3ml程度を添加していたが、現在は液肥すべてを添加していないので、使用していない。おそらくだが、光で劣化すると思われる為、暗所に保管中

・HYPONeX 開花促進液

水草の育ちが悪い時に使用しようと12倍の希釈液を作って保管中。一度も使用せず。リン、カリウムを含む

・ADA グリーンブライティ・ニュートラルK

 pHを上げないカリウム添加剤。現在は液肥そのものの添加をストップしている為、使用していないが、有茎草中心のレイアウトならこちらをメインに使用する予定

 

その他

・マーフィード エクスタミン

藍藻抑制剤。一時期、藍藻に悩まされた時に購入したが、結局は投与せず。保管中

・オクトジャパン ゼニスウォーター MK-08

藍藻、ヒゲ苔除去液で、主成分はおそらく木酢液ミクロソリウム、ブセファランドラの黒髭苔対策に購入し、水槽から取り出して、スプレーした後、苔が赤く変色し、エビが食べるというサイクルで見事に除去。これは陰性水草を育てている環境では、今後も使用頻度が高そう。かなりの酸性なので、自身は水槽内での使用は基本的にしない方向

 

 

こんなところですかね。

読んでいただきありがとうございました!