Choco-Goura Keepers

主にチョコレートグラミー育成ブログ

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

魚に関するちょっとした話

引越しもとのブログの記事を展開しました。

展開するほどの記事ではないです。

自身のメモみたいな

 

 

皆さん魚のどのヒレが何ビレかわかります

 自身はちょくちょく間違えてしまうんですよね・・・

 

ってことで、覚えのためにこんなのを作りました。

f:id:toronto1030:20170427131257j:plain

グラミーには腹ビレの先端から触覚が出ていて、これで底の様子などを探るみたいです。当然チョコグラにも触覚があります。

 

実はチョコグラって、普段はほとんどヒレを開いていないんですよね。

背ビレ、腹ビレ、尻ビレはほぼ閉じていて、触角も腹ビレと一緒にたたまれちゃうから、体に沿ってて見えにくいです。

それに胸ビレも透明で小さいし、尾びれはたたんでも細くなるだけなので見えますが、たたんでる状態が続く場合は調子が良くないらしいです。

 

なので、これは寝ぼけている時の写真を使ってます。

 

あとですねぇ・・・

 

 

チョコグラのシマシマ模様。
照明の加減で、体の縞は黄金色。
アイラインと背鰭下のスポット、尻ビレの模様は白いんです。が、
魚の縞って、これが横縞なんですよね。知ってました??

 

なんか、

どうでもいい内容で、申し訳ない

 

読んでいただきありがとうございました!