Choco-Goura Keepers

チョコレートグラミーの育成とアクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

リセット手順の話

 メイン水槽を立ち上げて150日。

ソイル敷きの水槽なので、そろそろリセットかな。と考えています。

自身は水槽を1つしか持っていないので、別水槽に一旦移してぇ。とか出来ません。

 

そこで、スムーズにリセットする手順を書き出しておきます。

 ほぼ個人的なメモです・・・

  1. バケツを準備し、飼育水を上澄みだけ、5リットル程度バケツに移す
  2. エアーストーン、ヒーターをバケツにセットし、稼動する
  3. フィルターを止めて器材を取り外す
  4. 流木など、ソイルを掘り返さなくて良いものを取り出す
  5. 生体をすくってバケツに移す
  6. 水槽のヒータの電源を切る
  7. トレイに飼育水を補充しておく
  8. 使用する水草をトリミングし、トレイにストックする
  9. ヒーターを取り外す
  10. 水槽の水を出来るだけ他のバケツにストックしておく
  11. ソイルや、掘り返すレイアウト品を取り除く(水槽を持ち運べる程度)
  12. 水槽を洗う
  13. 吸出水パイプ、ホース、ヒーター、サーモスタットを洗う
  14. 水槽をセッティング
  15. 底床ベースやソイルを敷く(ヒーター、サーモもこの時点でセットが安心)
  16. 流木などのレイアウト材を配置(ソイルに埋めるものは前手順で)
  17. エアーストーン、吸出水パイプ、水温計セット
  18. 水を少し入れ水草植栽
  19. ストックしておいた水を含めて注水し、フィルター回す
  20. 生体の水合わせと導入

 こんな感じかな・・・

魚がうまくすくえるかどうかが、時間を短縮できるか否かのカギだな。

 

読んでいただきありがとうございました!