Choco-Goura Keepers

主にチョコレートグラミー育成ブログ

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

呼び水の話

自身は外部フィルターをメイン(モータ付き)とサブ(駆動なし)を直列につないで、ろ過しています。
掃除の時は、メインとサブの時期をずらしてできるので便利ですが、サブフィルターを掃除するとエア抜けするまで、少し時間がかかります。それに、サブとメインの直列だと、呼び水に少しコツというか、順番があるんです。
うちの場合は、フィルターの前後にダブルタップを入れているので、以下のように行います
 
①サブフィルターを吸水パイプと接続して、出水側(メイン側)のダブルタップをバケツなどに入れておく
②吸水側のダブルタップのコックを開けてから、出水側のタップを開けて呼び水を行う(うちの場合は水槽との落差があるので吸い込まなくても、勝手に水が入ってきます)
③サブフィルター出水側から水がある程度でたら出水側のタップだけ閉める
④出水パイプとメインフィルターを接続し、タップを閉めておく。サブの出水側とメインの吸水側のダブルタップを接続して、吸水側のタップを開けたら、出水のタップも開けて、電源を入れる
 
順番を間違えると呼び水がうまくできないんですよね…。
 
読んでいただきありがとうございました!