Choco-Goura Keepers

アクアリウムに関するちょっとした話

このブログに記載している内容は、アクアリウムに関する個人的なメモを含みます。あくまでも自身の経験と知識による見解ですので、万が一参考にされる場合は個人の責任の下でお願いします。また、ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にコメントください。

ブセファランドラがごちゃごちゃにならないように記録していく話

この記事は、ブセファランドラを購入したり、成長に変化がある都度更新します。 2018/10/16更新 ブセファランドラsp.キシィ追加 前までこちらの記事で管理してましたが、作り直しました。 あくまでも自己管理用ですけどね。 toronto1030.hatena…

今の状況を簡単に報告する話

お久しぶりです これまでブログにて紹介していた様々なことについて、最近の状況を記事にしました。 まずは悲しいお知らせです。 今年3月に迎えて、挟まれ事故を乗り越えてくれたコリドラス・レセックスですが、2匹とも亡くなってしまいました。 6月にな…

コリドラス水槽立ち上げたいな。と思って考えている底床の話

久しぶりの更新です 以前リセットしかけてそのままになっていた第2期陰性水草水槽ですが、迷った挙句、小さいながら(30センチキューブという底面積の小さな水槽ですが)コリドラスメインの水槽にリセットしようとおもいます。てか、しちゃいました。 名…

女王から送られたエキノドルスを育てる話

この話は、ツイッターでのやり取りの中で、期せずしてSM女王よりエキノドルスを株分けしてもらうことになった筆者が、そのEchの希少性と市場価格を知って恐縮し、慌てふためいて、いろいろと調べたりアドバイスをもらって、育成していくお話です。 まず…

『黒い水槽』立ち上げで得たものについての話

『黒い水槽』を立ち上げて2ヶ月が経過しました。 立ち上げからこれまでの経過について簡単に振り返り、新たにわかった事や再認識した事などをまとめてみようと思います。 まずはこれまでの経過について列挙します。 ・リセットを予定していた水槽の水をタネ…

第3期 30キューブ水槽-水槽お引越しリセットの話-6

かなり長くなりましたが、やっとこさ生体の引越しを完了できる目処がたちそうです。 まだ、すべての生体を移したわけではありませんが、いつでもリセットできる状態にはできたと思います。 メイン水槽のリセットもこれで2回目。第3期を迎えました。 しかし…

YouTubeに動画を投稿してみた話

自分はブログの他に、ツイッターをやっているのですが、この度、YouTubeに動画を投稿してみました。 実はアクアリウムを再開したのはYouTubeのアクアリウム動画を見た事がきっかけなんですよね。 たしか『さぼりch』さんだったかな。 何を隠そう自分は仕事…

まさにマジカルなウォーターの話

またもや添加剤の話。 我ながらほんとに好きですよね。 今回は『アクアテイラーズ マジカルウォーター』です。 新たな水槽に迎えた2匹のCo.レセックスですが、そのうち1匹の両胸ビレの先端に白い塊状のものが付着していました。 カラムナリスの様に見え…

底床を替えてみた話(もっと黒く、もっと黒く)

新たに立ち上げている水槽ですが、底床を替えてみることにしました。 今使っているのは、チャームさんで購入した『No.03 Spring Water(湧水の砂) スモール』というやつです。 この砂も全然良いのですが、コリドラス・レセックスをもっと真…

水質調整に奮闘する話-2

立ち上げ中の水槽ですが、水入れから30日以上が経ちました。 すでにヤマトヌマエビ5匹とコリドラス・レセックス2匹が泳いでいますが、これまでpHを低下させる為にやってきた事を時系列で並べて、整理してみます。 ※( )内はpH、青字はpHを上げる…

ずっと飼いたかったコリドラスを迎えた話

新しくセッティングしている30キューブですが、今いる魚を引っ越すよりも先に、新たな魚を投入しました。 『コリドラス・レセックス』です ずっと飼いたいと思っていた魚でしたが、なかなか高価なので手がでませんでした。 ブリード個体が多く出回るまでは…

アクアリウムでよく使われる水質指標を自分なりにまとめてみた話

タイトルから、かなり振りかぶってますが、アクアリウムでよく目にする水質に関連する用語や指標について、あくまでもアクアリウム目線で、そして個人的な意見をふんだんに交えて、まとめてみました。 今回も個人的な見解を大いに含みます。ご承知おきを。 …

水質調整に奮闘する話-1

空回しを初めて4日目のpHは7.5程度。 弱酸性を目指しているのですが、砂敷きで、石をゴロゴロ入れたレイアウトで底床に何も仕込んでない30センチキューブ水槽ではちょっと無謀かも。 と思いつつ、あの手この手を試しています。 ということで、今回は…

【事前準備編-4】メイン水槽お引越しリセットの話-4(パイロットフィッシュ)

新しい水槽をセッティングし、空回しを開始して7日。水槽にはヤマトヌマエビを5匹移動させました。立ち上げ初期にエビの投入というのはセオリーから言うと好ましくないと思います。当初の予定ではメイン水槽の水を大半使用する事で、生体、水草を一気に移…

【事前準備編-3】メイン水槽お引越しリセットの話-3(空回しと水槽蓋の自作)

2月8日に起こった予期せぬヒーター故障のおかげで、リセットを延期しています。 ここやツイッターでたくさんの方に心配していただき、ありがとうございました。感謝。残念な事に、この件を境に調子を崩していたメスのチョコグラが☆になってしまいました。 …

予期せぬトラブルの話

いやぁ、参りました。 昨晩、仕事を終えて家に帰って水槽を覗くと、いつもより魚たちがフワフワしている。 チョコグラも木の葉の様にフラフラ彷徨ってる。でも体色は非常に煌びやか。「なんか今日のチョコグラはやけに綺麗だな。」これが、正直な第一印象で…

【事前準備編-2】メイン水槽お引越しリセットの話-2(水草の配置検討と課題)

続きを。今までの水槽は全て底床にソイルを使って、さらにCO2を添加していたので、pHの調整もそれ程苦労せず、弱酸性を維持できたのですが、今回はCO2無添加、全面、砂です。立ち上げ初期はおそらく苦労するでしょう。 石も沢山入れたので、どれくら…

【事前準備編-1】メイン水槽お引越しリセットの話-1(水槽内のレイアウト部材配置)

やっとこさ水槽をリセットする為の実作業に取り掛かりました。水槽をはじめとした器具、レイアウト部材は底床材含めて新たに購入したり、ストックしていたもので、すでに準備済み。これまで30cm四方のダンボール板の上でレイアウトのシミュレーションを…

【お詫びと訂正】ブログ村ブログバナーのリンク不備の話

今回はお詫びと訂正を申し上げます。過去の記事2件(2018年1月6日投稿「メイン水槽のリセット構想と新しく買った水槽の話」、2018年1月23日投稿「定番のGEX F1スポフィル化、少しコンパクトにした話」)において、ブログ村ブログバナーの…

定番のGEX F1スポフィル化、少しコンパクトにした話

リセットに向けた準備をゆっくりと始めています。今の水槽をリセットし、新たに購入したアクロキューブで陰性水草水槽を立ち上げて、空になった水槽は落ち着いたらミスト式でもやろうかと。リセット後の水槽は砂を底床にした陰性水草中心の水槽にする予定な…

メイン水槽のリセット構想と新しく買った水槽の話

あけましておめでとうございます。今年もゆっくりと更新できたらと思っています。 さて、立上げから240日以上経過したメイン水槽ですが、そろそろリセットしないといけません。リセット後もやはり貧栄養、低光量の陰性水草水槽にしたいと思っています。 …

懐が少しばかり温まったので、即座にナノストムス・エスペイを追加した話

アクアリストの端くれは、お金があればアクア関連のモノをついつい買ってしまう習性がありますよね??自分もボーナスが出て、少しばかり懐が温かくなったこともあり、次回リセット用の石を結構買いました。そして、生体も。 生体の購入を決めてから、主な候…

200日を経過したメイン水槽の話

久しぶりの更新になりました。メイン水槽は立上げから200日を経過しています。 今回はこの水槽のこれまでを簡単に振り返ろうと思います。立上げからこれまで黒髭ゴケと必ず同じ流木の同じ箇所で発生する白カビの処理に少し手を焼いていますが、大量のコケが…

【実験】クエン酸水溶液を作って試してみた話

現在維持しているメイン水槽のpHは、CO2添加時(照明時間)で、概ね狙い通りの6.4から6.2を維持。 消灯時には、これより0.3程度上昇しますが特に問題もなく、悩むこともありません。 ただ、水換えは少し気がかりです。寒い時期には換え水にア…

【その6】サテライトを改造し、コンディショニング水槽にするまでの話

その6です。 この記事を書き出している時点で改造サテライトを設置して約2週間。相変わらずアンモニアを薄っすら検出しており、まだまだ安定しているとはいえません。これまでの記事はこちら その1 【その1】サテライトを改造し、コンディショニング水槽…

【その5】サテライトを改造し、コンディショニング水槽にするまでの話

その5です。 コンディショニング水槽と振りかぶった改造サテライトを設置したトリートメントタンクではナノストムス・エスペイ3匹をトリートメント中ですが、毎日アンモニア濃度に注意しながら維持している状態です。 これまでの対応をまとめたり、今後の…

【その4】サテライトを改造し、コンディショニング水槽にするまでの話

その4です。 10月29日に改造したサテライトのテスト稼動をし、水漏れやオーバーフローなど重大な問題はなさそうなので、そのまま稼動させています。はたしてタイトル通り『コンディショニングタンク』となるんでしょうか?これまでの記事はこちら その…

【その3】サテライトを改造し、コンディショニング水槽にするまでの話

その3です。 今回は、ろ過槽を中心に進めています。 改造とか言って、サテライトじゃない所を弄ってたりしますが、そこはまぁ大目にみてください。そして、ここへ来て、うまく水が流れないのではないかという不安が出てきました。 いわゆる『ビビり』という…

【その2】サテライトを改造し、コンディショニング水槽にするまでの話

その2です。 前回の構想を元にサテライトを改造していきます。その1はこちら toronto1030.hatenablog.com ※:水漏れや破損などが発生する可能性があります。自己責任で実施しています。 改造① 小型トリートメントタンク用にサテライトは普通サイズを選択。…

【その1】サテライトを改造し、コンディショニング水槽にするまでの話

ナノストムス・エスペイのトリートメント期間中、開始から数日間検出されるアンモニアの水換えによる排出や、メイン水槽と違うpHに悩まされながら思った事があります。「わかった上でやっているとはいえ、今のトリートメントの方法で本当に良いのか??」 …